2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寝れる喜び

昨日は二時過ぎにねた。というか、たぶんそのくらいに寝ていたと思う。ビールを飲んだ直後、同居人のKさんの部屋で眠ってしまった。気がつくと、布団をかけてもらっていた。 そのまま寝続け、結局昼過ぎまで起きなかった。起床後、友達に誕生日プレゼントと…

今日のビール

発表が無事に終了。最近は先生に突っ込まれることよりも、Oさんに批判を受けることのことの方が恐ろしかった。 しかし、今回の発表でそのOさんから幾つか質問されたものの、全体としては「面白かった」と言ってくれた。よかった。 今夜のビールはここ一年で…

そりゃないよ、シャーマン。

語学の単位が実はまだ足りてない。あと二単位必要で、今期取得できなければ卒業できないのである。総単位数的にはあまり問題ないのだが。 今期は英語を一コマ履修している。木曜日の2限に授業がある。たとえ明日にプレゼンを控えていようとも、たとえ明日の…

虎、学生をしかる

夕方の三田キャンパスにて。 講義終了後、生協へと向かう途中で異様な光景を目の当たりにした。 虎が体育会学生を相手にどなっていたのである。 体育会部室棟の入り口付近に学生服を着た学生が横一列に整列していた。その数は10人くらいだったと思う。 これ…

bon idee

卒論で扱う対象を分析する当たって、適当だと思われる理論があった。

中間発表まであと10日

焦っても仕方がない。残された時間の中でやれることをやれ。

あれこれ考えさせられた言葉たち

「映画監督になったのは、映画監督になりたかった人じゃない。映画を撮ることが心底好きな人だ」(友達のTさん談) 研究者も同じだと思う。 私の場合は、心底研究がしたくて大学院を志していたのではない。どちらかというと、大学教員になりたいという目的が…

J’ai fait la cuisine ce soir.

今日はSTSK(save the simokitazaw)の集まりが自宅で開かれた。 自分は集会には参加せず、料理担当に。 同居人のKさんがおでんの具を買ってきてくれたので、それを使って下準備に取り掛かる。 ところで、私の実家から車で1時間弱くらいのところに弥彦山とい…

Le typhon vient tout de suite!

title: Etudier l'anglais, c'est mon devoir, sans parler de le francais. Je vais passer l'examen de TOEIC. C'est necessaire que je etudie totalement l'anglais. Mais je dois surtout faire ma capacite a ecouter mieux. (translation into Engli…

ロースカツのコロモ

(たまには日記調で書いてみる) 2限の宿題を昨夜遅くに始めたものの、なかなか終らない。 当初は30分程度で終える予定が、結果的に2時間もかかった。 そんなに時間をかけたにも関わらず、満足のいくものは書けなかった。 結局、ベッドに入ったのは4時半…

赤木は正しい

常々思うのだが、『スラムダンク』の赤木が言ってることは正しい。赤木が言うように、「基礎は重要」である。 文法を大急ぎで学習していると、基礎がまだまだなっていないことに痛いほど気付かされる。 まずは単語力の不足について。英語と似ているものも多…

渋谷にて

でかっ!

友の支え

友達に支えてもらった。こういう時には、友達が側にいてくれることで本当に助かる。 一緒に飲みに行ってくれた友達、終電まで付き合ってくれた友達、みんなに感謝。 ありがとう。二人がいなければ、今頃僕はどん底だった。 今のところ、どう転ぶかわからない…

仏陀の掌

悟空は「俺は、世界の果てまでを知り尽くした」と信じ込んでいた。 しかし実際のところ、悟空はただ仏陀の掌の上を駆け回っていたに過ぎなかった。 その事実を知ったとき、悟空は絶望した。何もかもが空虚に感じられた。 落胆の日々は決して短くはなかったが…

@

Quelquefois, je lui envoie des mails. A vrai dire, c'est douloureux pour moi...

強烈キャラ現る

ゼミ初回。今期から参加の人も多く、はじめて見る顔も多い。 その新顔の中に、ものすごい人がいた。相手のことをよく知らないので、ものすごいとしか言えない。とにかくものすごい。これまでに出あったことのないタイプだ。 さて、明日はインタビュー。場所…