2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夢を見た。 高校駅伝の最中で、自分が二区を走っているところの。

フィールドノーツ

の執筆がなかなか進まない。半日分で2万字くらいになってしまう最近のノートは、中身は充実しているものの、執筆にかなりのエネルギーと時間を消費する。 よく2ヶ月間、毎日あれだけの分量の日記を書きつづけられたよなと、小熊さんを尊敬してしまう。

STSKの集会に出席。勢いで飲み会にも出席。二次会三次会四次会と続き、最後はおでん屋せっちゃんでおでんを食べて帰宅。家に到着したのは午前5時過ぎ。既に電車は動いていた。 何よりの収穫は、下北沢という街をこよなく愛する幅広い世代の方々に出会えたこ…

un peu fatigee?

午後の昼下がりに起床。なんか頭が重たい。時差ぼけのような感じだ。 ダラダラしているうちに夕方になる。高校教師の再放送をダラダラと見るも、つまらない。 その後、メールの返事を書く。渾身の力をふりしぼってのメールだった。そうでないと書ききれない…

卒論

今日はフィールドワーク。 夕方から新宿にて開始。終了したのは、翌日午前7時過ぎ。 武蔵新城を出て、東松原に到着したのか8時前。 夜を徹したフィールドワークだったのでさすがに疲れたけど、卒論の見込みも立ってきた。 何より嬉しいのか、インフォーマン…

銅彫刻

渋谷に到着し、いつものようにセンター街のマックに向かう。。。はずだった。 しかし足はマックの前で止まらず、スペイン坂を経由して公園通りへ。 そのまま原宿方面へ歩きつづける、特にどこを目的にしているわけでもなく。 代々木第一体育館の横を通過し、…

PHYENCE A GO GO

1996年、hideのソロツアー「PHYENCE A GO GO in Tokyo」でのこと。 コンサート終盤、「DICE」の演奏を終えてhideのMCになる。 そこでhideが言った。 「自分が思っていた通りにいけば、それはそれは嬉しいのですが、物事が自分の思うようにいかなくて、このよ…

アパートメント

今日行ったカフェは高円寺の「カフェ・アパートメント」。 渋谷神南町の「アプレミディ」が今まで自分の中で一番のヒットだったが、今日でランキングが変化することに。 それだけ素適なカフェだった。 http://u-go.to/apt/ 注文したドリンクの作り方がすっご…

シンクロニシティ

二日酔いで夕方までダウン。 その後、高校の友達から食事を一緒にどうかと誘われ、四ツ谷の「こうや」へ。 あそこの「肉の盛り合わせ」は一度食べて以来、病み付きになっている。あれは間違いなく世界で一番ビールに合うつまみだ。って昨日はさすがに酒は控…

WH

三田の図書館で一日フィールドノーツ作成。 閉館時までに完成せず、家にて続きを執筆。 これまでのノーツの中で最長の分量。なんと2万字を越えた。重要なのは内容。長けりゃいいってもんじゃない。けど、長いとそれだけで少し嬉しい。 話は変わり、将来につ…

接続法

の活用が覚えられない。 根気が必要だ。

ピーマンの肉詰め

朝から夕方まで近所の図書館にてお勉強。 フランス語をしばらくやった後、佐藤俊樹『不平等社会日本』(中公新書)を読む。 佐藤さんの本ではあまり自分にとって馴染みのない調査手法が用いられていた。統計学をまるで知らない自分にとって、P値とかカイ二乗…

手相

今日、新小岩の駅前で「すいません、手相の勉強をしてるんですけど、もしよければ手相を見せていただけませんか?」と声を書けられる。 実は同じようなことがつい最近あったばかりだ。渋谷を歩いていたら、21歳の男性に声をかけられ、手相の勉強をしているか…

課題終了

研究会のレポートを先生の自宅のポストに投函したと同時に、今期の課題はすべて終了。ようやく夏休み。「空間演出・デザイン」 ここ二三日で、みょうに興味がわいてきた分野だ。 特にカフェにおける空間作りというものに関心が出てきた。