ロースカツのコロモ

nababy2004-10-07

(たまには日記調で書いてみる)
2限の宿題を昨夜遅くに始めたものの、なかなか終らない。
当初は30分程度で終える予定が、結果的に2時間もかかった。
そんなに時間をかけたにも関わらず、満足のいくものは書けなかった。
結局、ベッドに入ったのは4時半過ぎ。早く寝なければという焦りから、なかなか寝付けない。少しして井の頭線の始発の音がして、余計に焦る。
とうとう6時近くになってしまった。ここまできたら逆に寝ない方がよいのだろうかと思い始めてる頃に、やっと眠気が。
こうして目覚ましをセットした9時まで、3時間ほどの睡眠。
9時には根性で起床。すばやく身支度をして、下北沢駅へと急ぐ。もちろん、今日は体育があるので、ジャージやスニーカーも忘れずに持参。
無事に予定した湘南急行に乗車することができた。
ここで突然閃いた。「昨日の宿題はこうしたらよかったんじゃないか」という案が浮かんできた。その閃を生かすべく、小田急線に揺られながらメモ帳に英文を書きなぐる。
湘南台に到着するまでの約50分間、とにかく英文を書き続けた。
8割程度書き終えたところで、湘南台に到着。慌てて電車を降りる。
改札を下って、「なんか手荷物が少なくなったような・・・」という気になる。やべっ、ジャージを入れた袋を電車の網棚に置きっぱなしにしてきた!
急いで小田急の事務所に向かい、事情を説明。運良く、荷物は発見された。助かった。
しかし、受け取るには自分で藤沢駅まで行ってくださいといわれる。正直面倒だが、仕方がない。預かっててくれるだけ、小田急には感謝しなければ。
さて、荷物の引き取りは後にまわして、とりあえず授業がはじまりそうなので大学へと向かう。
途中で銀行のATMに寄って、金をおろす。荷物のことで動揺してたからだろうか、ここでも危うくヘマをするところだった。キャッシュカードだけ受け取って、お金を受け取らないでその場を去りそうになった。ATMのピンポーンという音で、何とか気付いた。危なかったが、何とかセーフ。
余談だが、昨日も本屋で金を払って商品を受け取らないまま、その場を後にしてしまった。店員さんに「お客様、商品をお忘れです」といわれるまで、気付かなかった。このように、ここ最近うっかりしてしまうことが多々ある。何か原因があるのだろうか。


さて、無事に大学に到着した。授業もそれなりにこなす。
かったるかったが、空き時間の4限時に大学・藤沢駅間を往復して、紛失物を受け取る。小田急に感謝。
5限りは体育。フットサル。周りはサークルでサッカーやフットサルをやっているという人ばかりで、多くが熟練者である。そんな人たちと一緒にプレーするのだから、決してテクニックでは勝てない。しかし、チームの足手まといにだけはなりたくなかったので、闘犬ことミランガットゥーゾばりにボールを追いかけたり、ボールを持っている相手にプレッシャーを与えた。
しかし、ただでさえ体力がなくなっていて、加えて今日は寝不足なのですぐにバテてしまった。無理はするべきではない。


夜は研究会の同級生と豚菜にて食事。
相変わらずの、おっちゃん&おばちゃんに嬉しくなる。そして相変わらずのボリュームの多さに嬉しくなる。
食事後はやっぱり口の中の皮が剥けてた。豚菜で食べたあとは、必ずそうなる。