2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

体育

必修の体育が終っていない。卒業するためには今期で体育を終らせねばならない。 といっても、残り出席回数は8回。 一週間に二コマずつ取りさえすれば、一ヶ月で完了し、残すは学期末のレポートのみ。今日は4限にサッカーに、5限にフットサルに出席。4限…

久々のフランス語

卒論関連で手一杯になっていて、しばらくフランス語の勉強をしなかった。 今日は久々にフランス語の勉強をする。 前半はリスニング。簡単な会話ならかなり理解できるようになった。でも、ちょっと話の内容が複雑だったり話すスピードが速くなってくると、途…

愛すべき街、下北沢

一人の人間の影響力について、実に考えさせられた日だった。

インタビュー

今日はインタビュー二回目。日暮里で常磐線に乗り換え、柏へと向かう。 今回も相手の方が協力的で、非常に助かる。お昼から夕方までお付き合いいただいた。 こうしてインタビューを重ねていくと、絶対に卒論を書き上げねばならないという思いがつよくなって…

書き抜いた

何回も何回も書き直して、しかも添削までお願いして、ようやく書き上げた。 途中で重圧に潰れそうになった。しかし、自分の味方になってくれている方からの励ましもあって、何とか持ちこたえることができた。 今回の件でご迷惑をおかけしてしまった方、それ…

聞き取り

インタビューのために、都営大江戸線の勝どき駅へ。 当初は4時間程度を予定していたが、結局7時間も付き合ってもらった。 3時に聞き取りを開始して、8時半過ぎにレコーダーを止める。 ここで終わりと思いきや、「ここからはオフレコで」ということで、 …

徒然

①みかんぐみ 友達にすすめられて買った『先端芸術宣言!』(岩波書店)にみかんぐみのメンバーの一人が文を寄せていた。 彼のよる建築コンセプトは面白く、共感できる。 調べてみたところ、みかんぐみはこれまで手掛けた建築をまとめた単行本を出版している…

mal de tete

Il n'y pas de remede contre cette maladie?(c'est la photo que J'ai pris a 'cafe ordinaire')

無為

最近、アルコールを大量服用した翌日は動けない。体の調子が極端に悪くなってしまうのだ。 今日も朝から胃腸の調子が悪く、食欲も出ない。映画でも見つつ、一日ダラダラと過ごす。 しばらくはお酒を控えよう。

ジュニア大使

中学生の頃、一緒にアメリカへホームステイに行った友人数名と会う。 私が幹事を務めたわけだが、一次会に選んだ会場は表参道のメキシコ料理屋「タコス・デル・アミーゴ」。 モーレソースがいまいちだった。ちょっと甘すぎなんじゃないかと思った。 しかし、…

今夜の夕食

今日の発見。アボガドとサウザンアイランドは相性がよくない。 写真にうつっているサラダの中身は、トマトとアボガドとモッツァレラチーズ。 本来なら、アボガドとトマトはダイス状にするつもりだった。 けど、アボガドはけっこう痛んでいて、ディップにする…

卒業旅行について話し合った

結果、行き先がメキシコに決定。 金をためんといかん。 写真は今日のお昼ご飯のオムレツ。最近、オムレツをふわふわに仕上げる練習をしていて、一日のタマゴ消費量が異常に多い。

二日酔いながらも

今日は先月知り合った音大生のうち二人が松亭に遊びにきてくれた。 二人が帰った後、ある企画を思いついた。 「松亭、音大生祭」 ただ単に音大生をたくさん家へ呼んで、オールナイトでトークしましょうという企画。 S井に頑張ってもらって、人を集めてもらお…

すけこまし

三条高校陸上競技部中長距離ブロックで苦楽をともにした後輩が東京に遊びに来た。 彼は新潟大学農学部の3年生。植生に関心があって、最近はランドスケープにも興味を持ち始めているらしい。 約3年ぶりに会う彼を一日ガイドをすることになった。 まず集合し…

今日も悩ましき哉

なかなかトンネルから抜けられない。これまで「このルートで行こう」と考えていたが、路線変更することに決めた。その道の先には、自分にとっての幸福がないように思えたからだ。 こうして他の道を探すことになった。新たに色んな道が出てきて、どれも魅力的…

悩ましき哉

結論を出さず、もう一度立ち止まって考えてみる。

出来杉くん

とは、褒め言葉なのか?? しずかちゃんと最終的に結婚できたのは彼ではない、のび太なのだ。

東大駒場図書館

に入館し、勉強。はかどるはかどる。 月に1000円くらい払うから、今後もここを使用させてもらいたい。 明日の夜はフィールドワーク。場所は渋谷だ。