寝れる喜び

昨日は二時過ぎにねた。というか、たぶんそのくらいに寝ていたと思う。ビールを飲んだ直後、同居人のKさんの部屋で眠ってしまった。気がつくと、布団をかけてもらっていた。
そのまま寝続け、結局昼過ぎまで起きなかった。起床後、友達に誕生日プレゼントとしてもらった中華鍋を使って、焼き飯を作る。
食事後、またベッドに戻る。別に眠かったわけじゃないのだが、とにかくベッドの上でぼーっとしていられることが嬉しかった。そのうち段々眠くなってきたので、また寝る。
目がさめると、既に外は暗かった。さすがに寝すぎた。でもそれに対する後悔はない。たとえ寝すぎて頭が痛くても。こういう日は時には必要。
夜は大学の先輩である院生のMさんと会う。久々に会って話しをしただけに、盛り上がる。
その後、夜12時過ぎに同居人のOさんと下北のサッカーバーへ。ミランサンプドリア戦を観戦。後半途中出場のシェフチェンコの得点により、ミランの勝利。嬉しい。実はシェフチェンコ、最近息子が誕生したのだ。名をジョーダンというらしい。ゴール後に、ミランの選手と一緒に「揺り籠」ポーズ。多分、息子を祝福する意味合いがあったのだろう。


今日一日でかなりの休養がとれた。明日はまたインタビュー。気を引き締めて臨もう。