2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アテネ最終日

本日はアテネフランセ授業最終日。4月からは大学の授業を中心にフランス語の勉強を続けていこうと思っている私は、夏までアテネに来ることはほとんどない。 そうなると、ここで知り合った方々と会う機会がほとんどなくなってしまう。 そんなことを考えながら…

空想してみる

修士を終えたら、料理人になろうかな。 そして将来は自分のお店を出したいなぁ。 研究者より、料理人の方になりたくなってきた今日この頃。

ビルディーで3時半まで読書。ドリンクバーで5時間粘った。金曜日同じ茶髪のねーちゃんが深夜帯のウェイターをやっていた。「また来たよ、あの客」と思われたかもしれない。それはそれでもいい。 そんなことより、とにかく何とか明日には『監獄の誕生』を読み…

最近、寝つきがよくない。眠たくなってベッドに入っても、すぐに寝付けない。 30分から1時間くらい眠れない状態が続く。

楽しいフラ語

今日も楽しいフラ語。今日もセンター街のマックでフラ語。 最近フラ語が楽しくて仕方がない。 だがしかし、最近本は全然読めていない。 読書会が近いこともあるし、バランスを考えねば!

暗唱

朝からずっと「アリとセミ」の暗唱。明日の授業で発表せにゃならんからだ。 この誌をフランス語で覚えることに一体何の意味があるのかわからからない。よってモチベーションは上がらない・・ はずなのだが、意外とそうでもない。 朝からずっと同じ詩を繰り返…

la cigale et la fourmi

ラ・フォンテーヌ「セミとアリ」(今野一雄訳) 夏のあいだずっと/歌をうたっていたセミは、 北風が吹いてくると/ひどく困ってしまった。 ハエや小さな虫の/かけらひとつみつからない。 おなかがすいてたまらないので、 近所のアリのうちへいって、 春にな…