久々のフランス語

卒論関連で手一杯になっていて、しばらくフランス語の勉強をしなかった。
今日は久々にフランス語の勉強をする。
前半はリスニング。簡単な会話ならかなり理解できるようになった。でも、ちょっと話の内容が複雑だったり話すスピードが速くなってくると、途端に理解できなくなる。少しだけフレーズを聞き取れるくらいなのだ。
後半は文法。既習のはずの部分を再度やり直す。やる前からわかっていたことだが、ほとんど忘れてしまっていた。それでもめげずに続ける。語学で一番肝心なのは根気だ。
夜は月曜日に提出を控えた講義のレポートを作成に取り掛か・・・ろうと思ったが、結局だらだらしてしまい、新書をパラパラと読んでいるうちに、日がかわってしまった。
レポート準備は明日にまわす。寝る前に「今日は久々に平凡な一日になったな」と思った。平凡すぎる一日を過ごしたことで、少しだけ気持ちに余裕ができた。よい日だった。