電車男

大学の生協で立ち読みする。売れてる本らしいけど中身はどんなもんだろう、っての手にとった動機。
読み始めてしばらくして、とまらなくなってきた。おもしろい。読みながらニヤニヤしてしまう自分を抑えきれない。生協でありにも関わらず、だ。
こりゃ買って読むっきゃないと思い、購入。帰りの電車でもニヤニヤ。下北のカフェでもニヤニヤ。クライマックスの部分を読んだ自宅のベッドでは、ついに唸る。
悔しいが、今年読んだ中で3本の指に入るヒットだ。フィクションであるという説が一般的らしいが、まぁ話として面白いからそれならそれで構わない。
ていうか、「検証サイト」を読むまでもなく、現実の話としてはあり得ないと思われる箇所が多いと感じるのも事実。
でも2チャンの住人たちの反応が何より面白かった自分としては、「電車男」による話が創作なのかどうかはあまり関心がない。どっちでもよかったりする。多分創作だろうとは思うけど。


余韻に浸りながら思った。「アキバ行ってみたい」。
そして土曜に単独でアキバに出かけてみることを決意。
ゼミが一緒のアキバ常連の方に聞いた限り、電気屋以外にも色んな店があるらしい。特にフェギュアとメイド喫茶(でいいのか?)が面白そうだ。
んで、帰りに銀座の松坂屋に夜ってベノアティーでも飲んでみる。ここまで来ると、完全に踊らされてるな。本人が楽しめてるから、別にそれでいいのだけど。