preparation d’un examen(試験準備)

木曜日に「開発とローカリズム」の中間試験がある。ここ何日かは、それに向けて勉強。
試験勉強用に、改めてアンダーソンやウォーラーステインを読み直す。「こんなの昔やったから大丈夫だ」と余裕をかましていたが、改めて読み直して思った。意外と忘れてるもんだ。それらを最初に読んでからもう二年以上の月日が経ってるんだから、そりゃ無理もないか。とにかくもう一度読み直して復習してるわけだが、昔読んだ文献をもう一度読み直すのもかなり勉強になる。試験勉強も無駄ではない。


最近の日記のタイトルに手を入れて、フランス語に訳した。しかし、中身は日本語のまま。ホントは中身もフラ語にしたいんだけどなぁ。。