オフ

nababy2004-02-14

疲れが少し出たように感じたので、今日はオフに。
多分疲れというより、フィールドノーツを書く負担が大きくて、少し気分的に重くなっているんだと思う。
とにかく今日は休むことにしようと思い、オフにする。
オフといっても、趣味が読書ということもあって、今日はフーコーを読むことに。
家ではあんまり集中できないので、自転車に乗って下北沢に移動。
本当はカフェでお茶を飲みながら優雅に読書とでもいきたいのだけれど、長時間居座るつもりだし、金ももったいないので、また今日もマックでお世話になる。
8時半まで読みつづける。今日は9時から岩井俊二の「LOVE LETER」が放送されるので、それに間に合うように帰宅。
その後は(正直しぶしぶ)フィールドノーツにとりかかる。またプレゼンで滑りたくないので頑張る。
ちなみに、明日も朝からフィールドワーク。正直言うと、週に三回のフィールドワークはしんどい。フィールドへ行くことは楽しいし、それ自体はそれほど負担ではない。フィールドで参与観察することよりも、帰ってから6時間程度かけてノートをまとめるのが辛い。
とはいえ、エスノグラファーは書くことが仕事である。埼玉大学の黒坂さんのように、毎日のペースでフィールドノーツを書く場合に比べたら自分は楽なもんだ。
頑張ろう。最近、「頑張ろう」が頻出しているような気がする・・・。