M’engourdir

今朝、下北に到着するホームがざわざわしていた。普段より人の数も多い。何だこりゃ。電車が動いてないのか?そう思って電光掲示板に目をやると、次のようなアナスンスが流れてきた。
「delay due to train accident between Shin-yurigaoka and Machida・・・」
復旧するまで1時間以上かかるとのことだ。今日は卒業がかかっている英語の授業なので、遅れるわけにはいかない。仕方がないので、遅延証明書と振替乗車票を受け取って、井の頭線で渋谷へと向かう。そのまま田園都市線に乗り換えて、中央林間まで。そっからは再び小田急になるわけだが、江ノ島線も通常運転してない。町田−江ノ島間を10分間隔で各駅停車のみが走っていた。で、それに乗って湘南台まで。
何とか11時ちょっと前に湘南台に到着。今度はバスに乗って大学へ。大学に到着したのは11時15分。英語担当のシャーマンはいつも10分くらい遅刻するから、ギリギリ間に合いそうだ。そんな期待を胸に、教室へと向かう。
教室に入る。よかった、シャーマンはまだ来てない。あれ、でも待てよ。シャーマンがいないどころか、授業時間になっているにも関わらず、学生が一人も来ていない。こりゃまさか。。。
「シャーマン先生は高熱のため、本日は休講です。来週までの宿題は、最終レポートのアウトラインを作成してくることです」
萎えた。一気にやる気がなくなった。語学の勉強をやる気になれず、生協へ行って新書を一冊購入。アラブ世界の社会思想についてまとめた文献だ。
4限後、卒業旅行の打ち合わせのために、友達の家へ。二つまでに絞られた案を検討した結果、結局行き先はモロッコ+スペインでFA。メキシコの料理とルチャ・プロレスも捨てがたかったが。。出発日が確定し、チケットも予約した。いよいよだなぁ〜という気になる。
9時過ぎの電車で湘南台を発つ。で、10時半からのNHKラジオ講座に間に合うように、何とか家に到着した。しかし、である。ついてない日はとことんついてない。今朝、鍵を持参せずに家を出たようだ。いつもはポケットに入ってるはずの鍵がない。しかも、二階の電気がついているにも関わらず、家のドアをノックしても反応がない。仕方ない、誰か帰ってくるまで待つか。でも、今日はめちゃめちゃ寒い上に薄着で、とても外でなんか待ってられない。そんなことしたら、絶対風邪をひく。もうすぐ駅伝なのに。
暖をとるため&時間を稼ぐために下北のマックに避難。ココアをすすっていると、Kさんから「今帰ったよ、ドアは鍵をかけずにあけとくね」との連絡が入る。
何とか無事に帰宅。何か変な一日だったなぁとしみじみしながら、アメリカ在住の友達にメールを書く。慣れない英語でのメール。辞書をひきながら、時間をかけて仕上げる。手間と時間をかけたわりには、単純な英文しか作れなかった。でも、外国語で作文するのはすごいタメになると実感。しばらく続けたら絶対に力がつくと思う。来年の抱負は、英語&仏語で日記を書くことにしよう。来年どころか、明日からでも始めるべきなのだが。
2時過ぎに就寝。明日から駅伝のためのトレーニングを始める。