@渋谷マック

nababy2004-02-09

ガン寝した!
結局昼過ぎまで寝てしまい、起きてテレビをつけたら「ごきげんよう」が始まっていた。
食事も身支度もせずに、とりあえずパソコンに向かってフィールドノーツの続きを執筆。
一日分のフィールドノーツに大体6時間くらいかかってしまう。正直しんどいが、ノートを書かねばフィールドに出ている意味がなくなってしまうので、手抜きをせずに頑張る。
ノート執筆がちょうど終わった頃、山内さんと桜井さんが来られた。
寝起きのままのスタイルでのこのこと現れ、挨拶する。
皆で談話しながら、私はかなり遅めの朝食をとった(この時点で午後4時くらいだった)
二人が帰られた後に、身支度を整えて家を出る。本当は図書館に行きたかったのだけど、今日は休館なので、勉強できるスペースならどこでもいいやとマックを目指す。
下北沢のマックへ行けばいいものの、渋谷のセンター街にあるマックへ行った。
無事に座れた。フランス語の勉強道具一式を取り出す。そして耳には大音量のイヤホンを当てて、いざ勉強開始。
さすがに発音の練習はできなかったので、単語の書き取りと文法の勉強を中心にやる。

Mayumi:Bonjour, Madame. Le bus pour Paris, s'il vous plait?
Dame:Sotrie 5.
Mayumi:Merci, Madame.

フランス語は発音が厄介。どうしても英語の癖があるので、語尾の読まないSやTも読んでしまいそうになる。
とはいえ、慣れれば単語を見ただけで何と読むのか検討がつくようになるとは思う。
根気よく頑張りたい。でも、今はフランス語の学習を非常に楽しめているので、できるだけ今のような調子で頑張りたい。

マックは9時15分に出た。
軽く渋谷をぶらつく。でも、お腹が減ったので10分くらい歩いた後に駅を目指す。

夜は勉強せずに、「さよなら、クロ」という映画を見た。
内容的には正直微妙だったけれど、個々の役者の演技がなかなか光っていた。
特に新井浩文がよかった。というのも、この映画では新井のこれまでの役とはかなり違った役をやっていたからだ。彼は「GO」にしろ「青い春」にしろ、また「ジョゼと虎と魚たち」にしろ柄が悪いやくばかりである。その新井がこの映画ではかなり感じの良い学生の役をやっていた。その意味では新鮮だったけど、「青い春」の時のような突き抜けた演技ではなかった。
伊藤歩はヒロイン役だった。伊藤といえば、「スワロウテイル」であるが、それとこの映画での役のギャップはかなり大きかった。全く違う人のように感じた。ということは、それだけ彼女の演技には幅があるということなのだろう。
伊藤歩は「今日のできごと」にも出演する。劇場予告映像を見た感じでは、「スワロウテイル」とも「さよなら、クロ」とも相当違った役っぽい。

寝よっと。