un, deux, trois

nababy2004-02-06

今日はアテネフランセ二日目。
発音の練習を一時間して、次に文法の学習に入る。
文法は定冠詞、不定冠詞、複数形とその発音について、数詞などなどの学習。文法の基礎の基礎ではあるが、初学者にとってはなかなか難しい。
計三時間の講義だった。時間の長さをあまり感じなかったので、それなりに集中していたのだと思う。さらに言えば、楽しかった。フランス語の学習は特に発音している時が楽しい。今のところ、Rの発音がうまくできないので、もうちょっと練習が必要だ。

来週は水曜日が祭日のため、講義はない。
よって、次は一週間後。クラマン先生によれば、来週から単語の書き取りテストをやるとのこと。
ちゃんと勉強しておこう。