あと一人

インタビューの文字起しを完了してからは、その編集をやってました。
基本的には一日一人で、順調ならば一日二人というペース。
人の人生を再構成するという作業はなかなか大変ではありますが、明日で何とか全員分書き上げられそうです。


ライフヒストリーをまとめる場合、ある程度の資料がなければ難しいです。
というより、資料がないのに執筆するのは不可能です。
でも、資料が豊富にあればいいかといえば、必ずしもそうとも言い切れない。
資料が多いと膨大な情報の中で必要な情報だけを取捨選択するということをしなければなりません。
それもそれで難しい。
特に今日扱った方の場合は、インタビュー資料だけではなくて、ご自身で書かれた自伝も使わせてもらうことにしたので、その編集はかなり大変でした。
インタビュー資料がA4で25枚。自伝がA4で70枚。
合計で100枚近くある資料を、4000字から5000字に集約するというわけです。
途中からまるでパズルを作っているような気になってきました。
ピースとピースを組み合わせて、一つの完成品を作るみたいな。
とりあえず願っていることは、出来上がった作品においてピースがちぐはぐな組み合わせになっていないことです。


今夜はミランマンUの試合があります。
愛するシェフチェンコは怪我で欠場ですが、クレスポがワントップで頑張ってくれるはず。
アウェイで「赤い悪魔」を打ち倒してきて欲しいものです。


さて、モロッコ行きまであと5日。
そろそろ支度しないとな。