J’y suis alle(いつか行った場所)

今日、久しぶりに行きたい懐かしの場所を何箇所か挙げ、チャリで市内をまわった。
1.実家を出る
2.三条工業高校グラウンド脇を通過
暗がりの中、高校球児たちがグラウンドを駆け回っている
3.南小学校脇を通過
ジャージを着た中学生らしき集団に遭遇。その後も同じジャージを着た集団に出くわす。学区から言って、ここは第一中学の区域。ってことは、緑のジャージはもう廃止になってしまったのか。いつの間に。
4.ひな鳥金子本成寺店前へ。
高校時代、野球部の連中と通った飲み屋。高校生当時は、ビールなんぞ飲むわけでもなく、ひたすら鶏肉をがっついていた。
5.五十嵐川を通過
ここはプチ・スクランブル交差点になっている。車の通りがあまり多くないわりには、信号でけっこう待たされる。車がいないのに待っているのは馬鹿らしいので、いつもここでは信号無視を決行。
6.本町の福来亭前へ
思わず、看板を撮影。
高校生当時、部活後に陸上部仲間と何度となく通った店。地元に帰ると、必ず一度はこの店に行く。
今、ラーメン二郎にはまっているのも、多分ここの「大油中華そば」で鍛えられたから。こっちはさすがに二郎ほどではないが、やっぱり背油は強烈。
7.三条市立図書館へ
受験生の頃、ほぼ毎日通ってた図書館。相変わらず蔵書は少ない。
8.三条高校へ
母校。グラウンド入り口で陸上部らしい女性たちが体操をしている。やっている体操は自分たちの頃と一緒だった。少し嬉しかった。
9.純喫茶ゆり
高校の脇にあった喫茶店。名前の怪しさから、さまざまな噂が立った。結局卒業までに一度も足を運ぶことはなかった。
10.カドマル
怪しさ満点の商店。ここで賞味期限切れのカロリーメイトを購入したことがある。カロリーメイトといえば、かなり寿命が長い食品であるが、それの賞味期限が切れていたということは、いつから置いてあったのだろう。
この夏、この一帯は水害で多大な被害が生じた。カドマルも例に漏れず浸水したようで、水害を機に店をたたんだようだ。店にはシャッターが下ろされていて、「貸店舗」と書いてあった。残念。
11.三条駅
拡張工事をしていた。改札が二つに増えるそうだ。
12.嵐南公民館
市立図書館に行かない日は、こっちを学習室として利用。図書室のおじいちゃんは今も健在だろうか。
13.帰宅
改めてまわりながら思ったこと。高校生の頃の自分の行動範囲はなんて狭かったんだろう。30分で周り切れる世界であった。それでも、30分でまわれる世界に多くの思い出が詰まっている。