仏検にチャレンジ!

フランス語を始めて早3ヶ月。
ここらでいっちょ、自分の力を試すために仏検にチャレンジしてみようと思う。
問題集を見た感じ、現時点では4級も危うい気がする。でも試験まであと一ヶ月近くあるので、その間に3級に合格するだけの力を身につけたい。
ここで全く関係ない話題を一つ。木曜日に京王線新宿駅で不幸なことが起こった。
駅到着後、ドアが開いて電車を降りようとした瞬間、手にもっていたMDプレイヤーを落としてしまった。
しかも、あろうことか電車とホームの間に落下!
うぉーーーーー!
自分の後ろに立っていた人もそれを目撃して、同情の眼差しを向けるが、私にはその視線が痛かった。
とりあえず、事務所にダッシュ。そして駅員に事情を説明する。
しかしあろうことか、どのホームに降りてきたのかテンパっていた私は確認しなかった。
そのため、駅員にただ「明大前から準特急に乗ってきましたので、多分あのホームだと思います」という情報しか伝えられなかった。
これだけの情報を手がかりに、かくして駅員とともに必死の捜索活動が開始された。
電車が新宿駅を出発してから駅員の方がホームに降りて探してくれた。
周りの乗客は何事だ!という感じでその様子を見ていた。私はただただ駅員さんがんばってください、どうか見つけてください!周りの人はあんまりこっちを見ないでください!と祈りつづけた。
が、何分も経たないうちに新たな電車がホームに入ってしまう。するとその電車が発車するまでの間、駅員とともに電車が出発するのをひたすら待ちつづける。
いよいよ発車となると再度駅員はホームに降りて捜索活動を再開。私も祈りを再開。
途中、捜索活動に参加する駅員の数も増え、何やら大事のようになってきた。周りの人たちもなんだなんだという感じで駅員の様子を見ている。
捜索開始から一時間くらい経った。駅員さんの努力も実らず、どういうわけかMDは見つからなかった。電車に引かれて木端微塵になってしまったのか?
結局、駅員さんに「終電後、また探してみます」と言われ、捜索活動は終了。
これから新宿駅に行って、見つかったかどうか確認してみようと思う。
何はともあれ、親身かつ必死になってくれた駅員さんに、「ありがとう」。